新着図書一覧(2003年度購入分)
No. | 書 名 | 著者名等 | 出 版 社 | 価格 |
1 | 学校教育辞典 新版 CD−ROM付 | 今野喜清・新井郁男・児島邦宏編 | 教育出版 | 8,000 |
2 | 古典大系 日本の指導理念2 公道の根本A−士道政治の実像− |
石井良助他監修 源了圓他編纂 | 第一法規 | 6,600 |
3 | 古典大系 日本の指導理念3 公道の根本B−近代日本への模索の方法− |
石井良助他監修 源了圓他編纂 | 第一法規 | 6,600 |
4 | 古典大系 日本の指導理念4 創業の初心@−秩序ある時代を求めて− |
石井良助他監修 源了圓他編纂 | 第一法規 | 6,600 |
5 | 古典大系 日本の指導理念5 創業の初心A−築かれた太平の礎− |
石井良助他監修 源了圓他編纂 | 第一法規 | 6,600 |
6 | 古典大系 日本の指導理念6 創業の初心B−近代社会の事始め− |
石井良助他監修 源了圓他編纂 | 第一法規 | 6,600 |
7 | 古典大系 日本の指導理念7 公務者の人生論@−戦国指導者の資質と影響− |
石井良助他監修 源了圓他編纂 | 第一法規 | 6,600 |
8 | 古典大系 日本の指導理念8 公務者の人生論A−動乱の教訓を平和に生かす− |
石井良助他監修 源了圓他編纂 | 第一法規 | 6,600 |
9 | 古典大系 日本の指導理念9 公務者の人生論B−士道の再建をめざして− |
石井良助他監修 源了圓他編纂 | 第一法規 | 6,600 |
10 | 古典大系 日本の指導理念10 公務者の人生論C−近代を築いた指導者像− |
石井良助他監修 源了圓他編纂 | 第一法規 | 6,600 |
11 | 古典大系 日本の指導理念11 服務規範の変遷−官人の生態を映す鏡− |
石井良助他監修 源了圓他編纂 | 第一法規 | 6,600 |
12 | 古典大系 日本の指導理念12 試練の証言−行動の美学と信念に学ぶ− |
石井良助他監修 源了圓他編纂 | 第一法規 | 6,600 |
13 | 古典大系 日本の指導理念13 改革への提言−やむにやまれぬ使命感− |
石井良助他監修 源了圓他編纂 | 第一法規 | 6,600 |
14 | 古典大系 日本の指導理念14 福祉の原点−草の根の奉仕者たち− |
石井良助他監修 源了圓他編纂 | 第一法規 | 6,600 |
15 | 古典大系 日本の指導理念15 異文明に学ぶ−一歩前への国際視察派− |
石井良助他監修 源了圓他編纂 | 第一法規 | 6,600 |
16 | 古典大系 日本の指導理念16 建学の精神−先覚者の手引と次代の英才− |
石井良助他監修 源了圓他編纂 | 第一法規 | 6,600 |
17 | 古典大系 日本の指導理念17 国難に起つ−危機が英雄を生んだ− |
石井良助他監修 源了圓他編纂 | 第一法規 | 6,600 |
18 | 古典大系 日本の指導理念18 後継者への訓諭−心待ちする有能な人材− |
石井良助他監修 源了圓他編纂 | 第一法規 | 6,600 |
19 | 古典大系 日本の指導理念19 指導者の座右訓−読みつがれた珠玉の教えー |
石井良助他監修 源了圓他編纂 | 第一法規 | 6,600 |
20 | 古典大系 日本の指導理念20 逸話にみる公務者−知略と人間性を探る− |
石井良助他監修 源了圓他編纂 | 第一法規 | 6,600 |
21 | ひと味ちがう人権ワークショップ | 山中千枝子著 | 明石書店 | 1,300 |
22 | 新版 人権のための教育 授業にすぐに使える活動事例集 |
ラルフ・ペットマン著 福田弘訳 | 明石書店 | 2,500 |
23 | キム先生の人権のおはなし −感性にひびく48章− |
金両基著 | 明石書店 | 1,000 |
24 | はらっぱ叢書@ 子どもの声を聴く−めっせーじ ふろむ チャイルドラインOSAKA− |
(社)子ども情報研究センター編 山下裕子・井上寿美・住友剛編著 |
明石書店 | 1,000 |
25 | 国際人権法入門−国連人権NGOの実践から− | 戸塚悦朗著 | 明石書店 | 2,400 |
26 | みんなの人権 −人権学習のためのテキスト− |
オーストラリア人権委員会編 福田弘・中川喜代子訳 | 明石書店 | 1,000 |
27 | 人権感覚をはぐくむ | 今野敏彦著 | 明石書店 | 2,000 |
28 | 明石ライブラリー51 障害,人権と教育 |
レン・バートン,フエリシティ・アームストロング編 嶺井 正也著 | 明石書店 | 4,800 |
29 | 同和教育実践がひらく人権教育 −熱と光にみちびかれて− |
森実編著 | 解放出版社 | 1,800 |
30 | 人権用語辞典 | H・ビクター・コンデ著 竹澤千恵子・村島雄一郎訳 |
明石書店 | 4,500 |
31 | 資料集「人権擁護施策推進法」 | 人権問題研究所編 | 部落問題研究所 | 1,000 |
32 | 人権が地球環境を救う−人権問題主要ルーツ・縄文人末裔説の展望− | 池永孝著 | 竹林館 | 800 |
33 | 日本の歴史と人権問題 | 大阪人権歴史資料館編 | 解放出版社 | 2,000 |
34 | 人権問題入門−人権について考える− | 門田秀夫著 | 明石書店 | 3,000 |
35 | これだけは知っておきたい教師の禁句・教師の名句 | 諏訪耕一・山本誠・中村和行・馬場賢治・武田富子編著 | 黎明書房 | 1,650 |
36 | 女性の地位指標 −女性の地位指標に関する研究会報告− |
(財)労働問題リサーチセンター編 労働省婦人局婦人政策課監修 | 大蔵省印刷局 | 1,359 |
37 | 人間尊重の時代への提言 −雇用問題政策会議報告− |
労働省編 | 大蔵省印刷局 | 388 |
38 | 人権の絵本1 じぶんを大切に | 岩川直樹(文) 木原千春(絵) | 大月書店 | 1,800 |
39 | 人権の絵本2 ちがいを豊かさに | 岩川直樹(文) 木原千春(絵) | 大月書店 | 1,800 |
40 | 人権の絵本3 それって人権? | 喜多明人(文) 木原千春(絵) | 大月書店 | 1,800 |
41 | 人権の絵本4 わたしたちの人権宣言 | 喜多明人(文) 木原千春(絵) | 大月書店 | 1,800 |
42 | 親子で学ぶ人権スクール−人権ってなんだろう− | 九州弁護士会連合会 福岡県弁護士会編 |
花伝社 | 1,500 |
43 | おおさか・学校・エンパワメント −人権教育から改革へ− |
「おおさか・学校・エンパワメント」編集委員会 大阪府教育文化総合研究所編 |
(株)アドバンテージサーバー | 1,000 |
44 | 人権学習ブックレットD ことばと人権 |
中川喜代子著 | 明石書店 | 800 |
45 | 勇気がでてくる人権学習 −傍観から行動へ−(参画型部落問題教材) |
白井俊一著 | 解放出版社 | 1,600 |
46 | 教育技術MOOK 新学習指導要領を生かした社会科の授業 5年 |
北俊夫編著 | 小学館 | 1,700 |
47 | 教育技術MOOK 新学習指導要領を生かした社会科の授業 6年 |
北俊夫編著 | 小学館 | 1,700 |
48 | 教育技術MOOK 新学習指導要領を生かした社会科の授業 中学年 |
北俊夫編著 | 小学館 | 1,700 |
49 | シリーズ新しい教育課程の展開 小学校社会科 基礎・基本と学習指導の実際 −計画・実践・評価のポイント− |
北俊夫・安野功編著 | 東洋館出版 | 1,500 |
50 | 最新 体育・スポーツ理論 | 高橋健夫・落合優・小沢治夫・柳沢和夫・友添秀則編著 全国高等学校体育学科連絡協議会編集協力 | 大修館書店 | 1,800 |
51 | 評価と学習カード 体育科(小学校1−6年) |
渡邉彰・細江文利・池田延行編 | 小学館 | 2,600 |
52 | 最新中学国語の授業 文学・説明文 1年 |
岩田道夫・田島伸夫編著 | 民衆社 | 2,500 |
53 | 到達度を明確にした国語科の学力保障 授業づくりの基礎編 |
大森修監修 松野孝雄編 | 明治図書 | 1,860 |
54 | 21世紀の学校づくり4 音読・朗読・暗唱で国語力を高める−基礎・基本・統合発信力を獲得する授業づくり− |
瀬川榮志監修 福本菊江編著 | 明治図書 | 2,000 |
55 | 教職研修 '03情報版 | 菱村幸彦監修 | 教育開発研究所 | 2,500 |
56 | 「“教職研修”スタートブック」第1巻 “学級づくり”スタートブック |
有村久春編 | 教育開発研究所 | 2,200 |
57 | 「“教職研修”スタートブック」第2巻 “授業づくり”スタートブック |
有田和正編 | 教育開発研究所 | 2,200 |
58 | 読本シリーズNo.154 子どもを伸ばす少人数指導の工夫と実践 −少人数指導で“個に応じた指導”どう進めるか− |
加藤幸次編 | 教育開発研究所 | 2,200 |
59 | 絶対評価への挑戦B 確かな学力と学習力を育てる |
高階玲治著 | 明治図書 | 2,600 |
60 | 基礎的・基本的な学力を高める発展的活動 −メタ認知を生かした授業改善への道− |
福岡教育大学教育学部附属久留米小学校著 (嶋野道弘・大坪靖直・寺尾慎) |
明治図書 | 2,260 |
61 | 教育技術MOOK 最新 教育基本用語 全面改訂 新学習指導要領完全対応 |
水本徳明他著 | 小学館 | 1,886 |
62 | オピニオン叢書28 新学力観と基礎学力−何が問われているか− |
安彦忠彦著 | 明治図書 | 1,800 |
63 | 教育学がわかる辞典 読みこなし使いこなし自由自在 |
田中智志著 | 日本実業出版社 | 1,600 |
64 | 「TOSS学校づくり」シリーズ9 基礎学力を保障する学校づくり |
TOSS学校づくり研究会著 舘野健三編著 |
明治図書 | 1,960 |
65 | 21世紀の理科教育 | 森一夫編著 | 学文社 | 1,800 |
66 | 教えの復権をめざす理科授業 | 川上昭吾編著 | 東洋館出版社 | 2,000 |
67 | 「静かに!」を言わない授業 -教員経験5年未満の方は読んではいけません!?- |
西川純著 | 東洋館出版社 | 1,500 |
68 | 21世紀型授業づくり35 モラルジレンマによる討論の授業 小学校編 |
荒木紀幸編 | 明治図書 | 3,160 |
69 | 21世紀型授業づくり36 モラルジレンマによる討論の授業 中学校編 |
荒木紀幸編 | 明治図書 | 2,700 |
70 | エンカウンターで道徳 小学校中学年編 |
諸富祥彦・尾高正浩編著 | 明治図書 | 1,860 |
71 | みんなでつくろう!大型クラフト6 科学工作 |
高橋宏著 水谷桃子イラスト | 大月書店 | 3,000 |
72 | 子どもの生活と技術−幼児・小学生・中学生・高校生と技術とのつきあい− | 桐田襄一著 | 近代文芸社 | 1,200 |
73 | 多様な指導法で学びを創る 小学校家庭科 |
水野香代子・吉泉幸枝・中村雅子編著 | 明治図書 | 2,100 |
74 | ひと目でわかる 日本音楽入門 | 月渓恒子監修 田中健次著 | 音楽之友社 | 2,400 |
75 | つくって遊ぼう!!伝承おもしろおもちゃ辞典 −図工・生活科、総合学習、学級づくりに生かせる− |
竹井史著 | 明治図書 | 2,260 |
76 | 教育技術MOOK 評価と学習カード 生活科(小学校1・2年) |
嶋野道弘編 | 小学館 | 1,700 |
77 | パノラマ絵わかり生活科ずかん | 竹内均監修 小学館学習雑誌編集部編 | 小学館 | 1,400 |
78 | 新たな自分をつくる 社会学習の基礎・基本−社会科と生活科・総合的な学習の時間のリンク− |
岡山県小学校教育研究会社会科部会著 | 明治図書 | 2,000 |
79 | 新観点別学習状況の評価基準表 小学・家庭 −題材の評価規準とABC判定基準−平成14年版 |
北尾倫彦・林瑠美子編 | 図書文化 | 1,400 |
80 | 小学校授業クリニック 生活科1・2年 | 田中力著 | 学術出版 | 1,800 |
81 | ふつうの家庭から生まれる犯罪者 | 碓井真史著 | 主婦之友社 | 1,500 |
82 | 少年非行とカウンセリング | 黒川昭登・上田三枝子共著 | 朱鷺書房 | 2,500 |
83 | 教職員ハンドブック | 東京都教職員研修センター監修 | (株)都政新報社 | 2,400 |
84 | ヒューマンケアブックス アスペルガー症候群と高機能自閉症の理解とサポート -よりよいソーシャルスキルを身につけるために- |
杉山登志郎編著 | 学習研究社 | 1,800 |
85 | ヒューマンケアブックス 特別支援教育のための精神・神経医学 |
杉山登志郎・原仁共著 | 学習研究社 | 1,800 |
86 | アスペルガー症候群とパニックの対処法 | ブレンダ・スミス・マイルズ&ジャック・サウスウィック著 冨田真紀監訳 萩原拓・嶋垣ナオミ訳 | 東京書籍 | 1,800 |
87 | ぼくのアスペルガー症候群 −もっと知ってよ ぼくらのことを− |
ケネス・ホール著 野坂悦子訳 |
東京書籍 | 1,300 |
88 | 通常の学級におけるAD/HDの指導 | 全国情緒障害教育研究会編 | 日本文化科学社 | 3,000 |
89 | LD教育選書1 LDとは−症状・原因・診断理解のために− |
上野一彦・二上哲志・北脇三知也 牟田悦子・緒方明子編 |
学習研究社 | 2,500 |
90 | LD教育選書2 LDの教育と医学−学習課題と教育方法− |
上野一彦・二上哲志・北脇三知也 牟田悦子・緒方明子編 |
学習研究社 | 2,500 |
91 | LD教育選書3 LDの領域別指導事例集−集団参加から教科指導まで |
上野一彦・二上哲志・北脇三知也 牟田悦子・緒方明子編 |
学習研究社 | 2,500 |
92 | 教育要覧 平成14年版 | 名古屋市教育委員会事務局編 | 名古屋市教育委員会 | 1,000 |
93 | 藤沢市教育史 史料編 第4巻 | 藤沢市教育文化センター編 | 藤沢市教育委員会 | 4,500 |
94 | 名大史ブックレット6 草創期の名古屋大学と初代総長渋沢元治 |
神谷智著 | 名古屋大学大学史資料室 | 300 |
95 | 名大史ブックレット7 名大祭−四〇年のあゆみ− |
山口拓史著 | 名古屋大学大学史資料室 | 300 |
96 | 心をはぐくむW −「ひきこもり」への支援− |
全国情緒障害児短期治療施設協議会相談担当者向け「ひきこもり」ハンドブック編集委員会編 | 全国情緒障害児短期治療施設協議会 | 750 |
97 | これで安心 おかあさん ガンバレ新一年生 | 内田玲子著 | アートヴィレッジ | 600 |
98 | サバンナに生きる 宮嶋英一写真集 | 宮嶋英一著 | 大日本図書 | 1,800 |
99 | 生徒は授業から何を学ぶか? −高校書道教育の実践− |
飯森由美編著 | (株)日本習字普及協会 | 2,500 |
100 | 教育方法改善シリーズ T 改訂版 | 水越敏行編 | 国立国語教育会館 | 1,429 |
101 | 教育方法改善シリーズ U 改訂版 | 児島邦宏編 | 国立国語教育会館 | 1,429 |
102 | 教育方法改善シリーズ V 改訂版 | 吉崎静夫編 | 国立国語教育会館 | 1,429 |
103 | 教育方法改善シリーズ W 改訂版 | 赤堀侃司編 | 国立国語教育会館 | 1,429 |
104 | 教育方法改善シリーズ X 改訂版 | 北尾倫彦編 | 国立国語教育会館 | 1,429 |
105 | 教育方法改善シリーズ Y 改訂版 | 加藤幸次編 | 国立国語教育会館 | 1,429 |
106 | じんけんスキルブック −あなたの豊かな人生のために− |
兵庫県人権・同和教育研究協議会編 | 兵庫県人権・同和教育研究協議会 | 1,940 |
107 | 英語の語彙指導−理論と実践の統合をめざして− | 林洋和著 | 渓水社 | 4,800 |
108 | 21世紀の自閉症 −豊かな暮らしってどんなことだろう− |
佐々木正美・横浜やまびこの里職員著 | 社会福祉法人横浜やまびこの里“VISUAL”仲町台発達障害センター | 700 |
109 | (実践)構成的グループエンカウンター 2003年夏号 2学期の特選エクササイズ&研修講座 |
八巻寛治・吉澤克彦編集 | 明治図書 | 1,400 |
110 | 構成的グループエンカウンター ミニエクササイズ56選 小学校版 |
八巻寛治著 | 明治図書 | 2,160 |
111 | 構成的グループエンカウンター ミニエクササイズ50選 中学校版 |
吉澤克彦編著 | 明治図書 | 2,260 |
112 | 評価から考える「総合的な学習の時間」 | 嶋野道弘著 | 教育報道出版社 | 934 |
113 | 教科書制度の概要 ‘03 | 文部科学省初等中等教育局編 | 文部科学省初等中等教育局 | 350 |
114 | なごやっ子 第25版平成15年3月 | なごやっ子編集委員会編 | 名古屋市 | 500 |
115 | ナフィールド物理T | 原島鮮・永田恒夫・大橋秀雄 吉本市・藤井清・高橋安太郎 笠耐・高橋毅・廣井禎訳 |
講談社 | 2,800 |
116 | ナフィールド物理U | 原島鮮・永田恒夫・大橋秀雄 吉本市・藤井清・高橋安太郎 笠耐・高橋毅・廣井禎訳 |
講談社 | 2,800 |
117 | ナフィールド物理V | 原島鮮・永田恒夫・大橋秀雄 吉本市・藤井清・高橋安太郎 笠耐・高橋毅・廣井禎訳 |
講談社 | 3,900 |
118 | ナフィールド物理W | 原島鮮・永田恒夫・大橋秀雄 吉本市・藤井清・高橋安太郎 笠耐・高橋毅・廣井禎訳 |
講談社 | 3,900 |
119 | BSCS 生物 日本適用版 基礎編 | 日本BSCS委員会 (代表 篠遠喜人)訳編 |
学習研究社 | 2,800 |
120 | BSCS 生物 緑版 日本適用版 生態を中心に | 日本BSCS委員会 (代表 篠遠喜人)訳編 |
学習研究社 | 4,000 |
121 | 生命の探求 別冊1 生徒実験編 | 日本BSCS委員会 (代表 篠遠喜人)訳編 |
学習研究社 | 700 |
122 | I・P・S物理 | 山内恭彦・高見頴郎・兵藤申一訳 | 岩波書店 | 750 |
123 | I・P・S物理指導書 | 山内恭彦・高見頴郎・兵藤申一訳 | 岩波書店 | 750 |
124 | PSSC物理 上 | 山内恭彦・平田森三・富山小太郎 翻訳監修 |
岩波書店 | 1,100 |
125 | PSSC物理 下 実験指導書付 | 山内恭彦・平田森三・富山小太郎 翻訳監修 |
岩波書店 | 1,100 |
126 | I・P・Sの実験 探究の過程とその実践 | 福村久編 | 共立出版 | 1,200 |
127 | 人の縁は仏の縁 −四国八十八か寺歩き遍路記− |
岡田雪雄著 | 岡田雪雄 | 1,905 |
128 | 学習指導の現代的課題 | (財)学校教育研究所編 | 学校図書 | 2,800 |
129 | 現代学校教育入門 −「教育環境」を問いなおす視点− |
塀井啓幸著 | 教育出版 | 2,400 |
130 | 教職研修総合特集No.159 2学期制の学校経営<導入と展開> −「確かな学力」の形成に向けて2学期制をどう導入するか− |
高階玲治編 | 教育開発研究所 | 2,200 |
131 | 誰もが活用したい「確かな学力の形成」100の実践ポイント −すぐ使える指導の“コツ”100項目− |
高階玲治編 | 教育開発研究所 | 2,200 |
132 | 小学校算数 確かな学力を伸ばす コース別授業・少人数指導・課題選択学習<基礎編> −算数の学力向上をめざした新しい指導方法の開発− |
新算数教育研究所編 | 東洋館出版社 | 2,400 |
133 | 小学校算数 確かな学力を伸ばす コース別授業・少人数指導・課題選択学習<高学年編> −算数の学力向上をめざした新しい指導方法の開発− |
新算数教育研究所編 | 東洋館出版社 | 2,600 |
134 | 解決思考で学校が変わる −確かな学力の基礎にあるもの− |
赤堀侃司著 | ぎょうせい | 1,600 |
135 | 学校評価を共に創る −学校・教委・大学のコラボレーション− |
長尾彰夫・和佐眞宏・大脇康弘編 | 学事出版 | 2,000 |
136 | 新しい学校評価と組織マネジメント −共・創・考・開を指向する学校経営− |
木岡一明著 | 第一法規 | 2,700 |
137 | 小学校事例に学ぶ 特色ある学校づくりと学習評価・学校評価 |
村越正則・橋本誠司・西村佐二編著 | ぎょうせい | 2,800 |
138 | 学校評価と経営改善の手引 −モデル設問と活用法− |
池田熙・小島宏編 | 明治図書 | 2,301 |
139 | 生徒指導と学校評価(続・学校評価) | 平井明著 | 日本教育新聞社 | 1,845 |
140 | 教育要覧 平成15年版 | 名古屋市教育委員会事務局 | 名古屋市教育委員会 | 1,000 |
141 | 産業の名古屋 2003 | (財)名古屋都市産業振興公社編 | 名古屋市市民経済局 | 1,600 |
142 | 文化財叢書第五十号記念特集号 名古屋の街道−道と文化− |
名古屋市教育委員会編 | 名古屋市教育委員会 | 500 |
143 | 文化財叢書第七十五号 尾張名古屋のお地蔵さま |
芥子川律治著 | 名古屋市教育委員会 | 500 |
144 | 文化財叢書第八十四号 天爵大臣・水谷忠厚の足跡 |
水谷盛光著 | 名古屋市教育委員会 | 300 |
145 | 文化財叢書第八十五号 尾張刀工譜 |
岩田與著 | 名古屋市教育委員会 | 500 |
146 | 文化財叢書第八十三号 名古屋の文化財 上巻 |
名古屋市教育委員会編 | 名古屋市教育委員会 | 500 |
147 | 文化財叢書第八十六号 名古屋の文化財 下巻 |
名古屋市教育委員会編 | 名古屋市教育委員会 | 500 |
148 | 国立久里浜養護学校 学校三十年誌 |
国立久里浜養護学校 | 国立久里浜養護学校 | 500 |
149 | はじめよう!総合的な学習 小学校編 −ハイパーキューブによるコンピュータ活用のヒント− |
原克彦・田頭裕・林明彦著 | 高陵社書店 | 2,800 |
150 | 「ありがとう」っていえますか 「小さな親切」作文コンクール |
(社)「小さな親切」運動本部 | 講談社 | 500 |
151 | 多動と学習の障害 | 太田昌孝・市川宏伸・中根晃・牟田悦子・森永良子著 | (財)安田生命社会事業団 | 1,000 |
152 | コミュニケーション障害児の見方と指導 | 田中美郷著 | (財)安田生命社会事業団 | 500 |
153 | みんなの「学校問題!」 | 池上彰著 | 講談社 | 1,500 |
154 | 十人十色なカエルの子 −特別なやり方が必要な子どもたちの理解のために− |
落合みどり・宮本信也・ふじわらひろこ著 | 東京書籍 | 1,600 |
155 | あなた自身のいのちを生きて −アスペルガー症候群,高機能自閉症,広汎性発達障害への理解− |
グニラ・ガーランド著 中川弥生訳 | (株)クリエイッツかもがわ | 500 |
156 | 高機能自閉症・アスペルガー症候群 「その子らしさ」を生かす子育て |
吉田友子著 | 中央法規出版 | 1,800 |
157 | 自閉症や知的障害をもつ人とのコミュニケーションのための10のアイデア −始点は視点を変えること− |
坂井聡著 | エンパワメント研究所 | 1,400 |
158 | 講座自閉症療育ハンドブック −TEACCHプログラムに学ぶ− |
佐々木正美著 | 学習研究社 | 2,400 |
159 | 障害児教育にチャレンジG こうすれば伸びる 自閉症児の指導法 |
上岡一世著 | 明治図書 | 1,400 |
160 | 子育てと健康シリーズF 自閉症児の保育・子育て入門 |
中根晃著 | 大月書店 | 1,300 |
161 | 自閉症児の臨床と教育 | 氏森英亞編著 | 田研出版 | 2,500 |
162 | 場面緘黙児の心理と指導 −担任と父母の協力のために− |
河井芳文・河井英子共著 | 田研出版 | 2,800 |
163 | 育てるカウンセリングによる教室課題対応全書1 サインを発している学級 |
國分康孝・國分久子監修 品田笑子・田島聡・齊藤優編 |
図書文化 | 1,900 |
164 | 育てるカウンセリングによる教室課題対応全書2 学級クライシス |
國分康孝・國分久子監修 河村茂雄・大友秀人・藤村一夫編 |
図書文化 | 1,900 |
165 | 育てるカウンセリングによる教室課題対応全書3 非行・反社会的な問題行動 |
國分康孝・國分久子監修 藤川章・押切久遠・鹿嶋真弓編 |
図書文化 | 1,900 |
166 | 育てるカウンセリングによる教室課題対応全書4 非社会的な問題行動-無言で支援を求める子ども- |
國分康孝・國分久子監修 諸富祥彦・中村道子・山崎久美子編 |
図書文化 | 1,900 |
167 | 育てるカウンセリングによる教室課題対応全書5 いじめ |
國分康孝・國分久子監修 米田薫・岸田幸弘・八巻寛治編 |
図書文化 | 1,900 |
168 | 育てるカウンセリングによる教室課題対応全書6 不登校 |
國分康孝・國分久子監修 片野智治・明里康弘・植草伸之編 |
図書文化 | 1,900 |
169 | 育てるカウンセリングによる教室課題対応全書7 教室で気になる子 |
國分康孝・國分久子監修 吉田隆江・森田勇・吉澤克彦編 |
図書文化 | 1,900 |
170 | 育てるカウンセリングによる教室課題対応全書8 学習に苦戦する子 |
石隈利紀・朝日朋子・曽山和彦編 国分康孝・国分久子監修 |
図書文化 | 1,900 |
171 | 育てるカウンセリングによる教室課題対応全書9 教室で行う特別支援教育 |
國分康孝・國分久子監修 月森久江・朝日滋也・岸田優代編 |
図書文化 | 1,900 |
172 | 育てるカウンセリングによる教室課題対応全書10 保護者との対応 |
國分康孝・國分久子監修 岡田弘・加勇田修士・佐藤節子編 |
図書文化 | 1,900 |
173 | 育てるカウンセリングによる教室課題対応全書11 苦難を乗り越える学校 |
國分康孝・國分久子監修 佐藤勝男・水上和夫・石黒康夫編 |
図書文化 | 1,900 |
174 | オピニオン叢書40 総合学習としての人権教育−始めてみよう,人権総合学習− |
長尾彰夫著 | 明治図書 | 1,260 |
175 | シリーズ解放教育の争点 第4巻 解放の学力とエンパワーメント |
中村拡三監修 (財)解放教育研究所編 |
明治図書 | 2,200 |
176 | 21世紀の人権・同和教育への展開 −人権・同和教育と教師の力量形成− |
日本人権教育研究学会編 | 学術図書出版社 | 2,000 |
177 | 人権の絵本5 タイムトラベル人権号 |
満川尚美(文) 木原千春(絵) | 大月書店 | 1,800 |
178 | 人権の絵本6 学びの手引き |
岩辺泰吏編 | 大月書店 | 1,800 |
179 | Dr.サカキハラのADHDの医学 | 榊原洋一著 | 学習研究社 | 1,700 |
180 | アスペルガー症候群と高機能自閉症の理解とサポート -よりよいソーシャルスキルを身につけるために- |
杉山登志郎編著 | 学習研究社 | 1,800 |
181 | 地球市民を育む学習 −Global Teacher, Global Learner− |
グラハム・パイク,ディヴィッド・セルビー共著 中川喜代子監修 阿久澤麻理子訳 |
明石書店 | 3,300 |
182 | 教育臨床心理学:愛・いやし・人権そして恢復 | 横湯園子著 | 東京大学出版会 | 2,900 |
183 | 改訂新版 サーブレットではじめるJavaサーバサイドプログラミング Jakartaツールで作り上げる新スタイルのWebシステム |
原田洋子著 | 技術評論社 | 3,280 |
184 | 実例で身に付ける!MY SQL×PHPによる本格Web-DBシステム入門 Webアプリケー開発のポイント |
立岡佐到士著 | 技術評論社 | 2,880 |
185 | 日本語教育指導参考書21 視聴覚教育の基礎 |
国立国語研究所 著作権所有 | 大蔵省印刷局 | 631 |
186 | 育てるカウンセリングによる教室課題対応全書1 サインを発している学級 |
國分康孝・國分久子監修 品田笑子・田島聡・齊藤優編 |
図書文化 | 1,900 |
187 | 育てるカウンセリングによる教室課題対応全書2 学級クライシス |
國分康孝・國分久子監修 河村茂雄・大友秀人・藤村一夫編 |
図書文化 | 1,900 |
188 | 育てるカウンセリングによる教室課題対応全書3 非行・反社会的な問題行動 |
國分康孝・國分久子監修 藤川章・押切久遠・鹿嶋真弓編 |
図書文化 | 1,900 |
189 | 育てるカウンセリングによる教室課題対応全書4 非社会的な問題行動−無言で支援を求める子ども− |
國分康孝・國分久子監修 諸富祥彦・中村道子・山崎久美子編 |
図書文化 | 1,900 |
190 | 育てるカウンセリングによる教室課題対応全書5 いじめ |
國分康孝・國分久子監修 米田薫・岸田幸弘・八巻寛治編 |
図書文化 | 1,900 |
191 | 育てるカウンセリングによる教室課題対応全書6 不登校 |
國分康孝・國分久子監修 片野智治・明里康弘・植草伸之編 |
図書文化 | 1,900 |
192 | 育てるカウンセリングによる教室課題対応全書7 教室で気になる子 |
國分康孝・國分久子監修 吉田隆江・森田勇・吉澤克彦編 |
図書文化 | 1,900 |
193 | 育てるカウンセリングによる教室課題対応全書8 学習に苦戦する子 |
石隈利紀・朝日朋子・曽山和彦編 国分康孝・国分久子監修 |
図書文化 | 1,900 |
194 | 育てるカウンセリングによる教室課題対応全書9 教室で行う特別支援教育 |
國分康孝・國分久子監修 月森久江・朝日滋也・岸田優代編 |
図書文化 | 1,900 |
195 | 育てるカウンセリングによる教室課題対応全書10 保護者との対応 |
國分康孝・國分久子監修 岡田弘・加勇田修士・佐藤節子編 |
図書文化 | 1,900 |
196 | 育てるカウンセリングによる教室課題対応全書11 苦難を乗り越える学校 |
國分康孝・國分久子監修 佐藤勝男・水上和夫・石黒康夫編 |
図書文化 | 1,900 |
197 | Dr.サカキハラのADHDの医学 | 榊原洋一著 | 学習研究社 | 1,700 |
198 | 幼児・小学生の人権プロジェクト支援ガイド | アン・ペロ/フラン・デイビドソン著 玉置哲淳・戸田有一・橋本祐子編訳 |
解放出版社 | 2,400 |
199 | 知っていますか?ホームレスの人権 一問一答 | 松繁逸夫・安江鈴子著 | 解放出版社 | 1,000 |
200 | 子どもの人権と家庭教育 | 赤羽忠之著 | 近代文芸社 | 1,000 |
201 | いま読んでおきたい本 部落問題と人権のいま ー考え・学習する視点ー |
長崎県部落史研究所編 | 長崎県部落史研究所 | 700 |
202 | 「悪魔のお前たちに人権はない!」 −学校に行けなかった「麻原彰晃の子」たち− |
手塚愛一郎・松井武・山際永三 深見史著 |
社会評論社 | 2,300 |
203 | これからは人権習慣 | 江森陽弘著 | 燦葉出版社 | 1,900 |
204 | 人権のまちづくり−参加・交流・パートナーシップ− | (社)部落解放・人権研究所編 | 解放出版社 | 2,200 |
205 | 部落研ブックレット 21 「人権教育」って何だ−国連人権教育10年行動計画− |
八木英二著 | 部落問題研究所 | 800 |
206 | 子どものための人権ノート | 児玉勇二・安田秀士著 | 明石書店 | 1,631 |
207 | 判例を教材にして考える子どもの人権 | 花岡明正著 | アルタイ社 | 1,250 |
208 | 小学校学習指導要領H15/2 改訂版 −付学校教育法施行規則(抄)− |
文部科学省 | (独)国立印刷局 | 240 |
209 | 中学校学習指導要領H15/2 改訂版 −付学校教育法施行規則(抄)・中等教育学校等関係法令(抄)− |
文部科学省 | (独)国立印刷局 | 260 |
210 | 高等学校学習指導要領H15/2 改訂版 −付学校教育法施行規則(抄)・中等教育学校等関係法令(抄)− |
文部科学省 | (独)国立印刷局 | 520 |
211 | 盲学校,聾学校及び養護学校・教育要領・学校指導要領 H15/12改訂版 幼稚部教育要領・小学部・中学部学習指導要領,高等学部学習指導要領 −付学校教育法施行規則(抄)− |
文部科学省 | (独)国立印刷局 | 360 |
212 | 解放新聞 縮刷版 35巻 | 解放新聞社 | 解放新聞社 | 4,000 |