組織-研究調査部

研究調査部では、学校園や教職員に対して、1研究調査、2研究・研修支援、3教育資料提供・広報などを行っています。

研究調査

研究調査では、教育センター研究に取り組んでいます。今日的な教育課題に関する調査研究、教科等の教育に関する研究など、当面する教育課題について、実態を把握し、効果的な指導法や対応の在り方などの調査・研究を行っています。
さらに、全国の教育機関との連携による研究として、全国レベルでの教育研究の推進を図っています。また、全国教育研究所連盟の研究協議会を通じて、最新の教育情報の収集・発信を行っています。

研究・研修支援

研究・研修支援では、教育研究推進事業として、本市の学校・幼稚園教育の発展を図るため、各学校や園の研究・研修を支援するために、校内研修支援、所員派遣、指導員学校訪問などの事業を行っています。
研修成果等は、教育センターHP「くすのきネットなごや」で紹介しています。

教育資料提供・広報

教育資料提供・広報では、教育図書資料を収集し、図書室にて、閲覧・貸し出しを行っています。各教育分野における課題解明に役立つ研究・実践に関する資料の充実に努めています。また、教科書センターや教育史資料室・人権教育資料室を併設し、貴重な資料を数多く収集・保管しています。さらに、教育関係者等に対し資料の閲覧・貸し出し・情報提供を行っています。詳しくは、電話番号 052-683-6408までお尋ねください。

視聴覚教材の貸し出し

視聴覚教材の貸し出しを視聴覚ライブラリーで行っています。視聴覚ライブラリーでは、およそ260本の映画教材や16ミリ映写機をお貸しすることができます。他に、ビデオ教材およそ2,400本、DVD教材およそ400本、液晶プロジェクター、DVD再生機も貸し出しをしています。市内の社会教育団体などに、各区役所にある『地域力推進室』を窓口として、無料でお貸しいたします。詳しくは、各区役所『地域力推進室』、もしくは視聴覚ライブラリーへ直接お尋ねください。視聴覚ライブラリーの電話番号は、052-671-8522です。

教育情報提供

教育情報提供では、日々の教育実践に役立つ教育情報を、インターネットを通して各学校に提供しています。教育情報としては、教育センター図書室所蔵の教育文献や研究資料などがあります。
 また、教育センターの事業を紹介したり、全国及び名古屋市の教育に関する情報を提供したりする「教育センターNAGOYA」を発行し、教職員の自主研修を支援しています。

その他

その他、人権教育の推進を図る研修会や、教育課程実施上の諸問題を解明するための研修会、若手教員の育成(教師力フォローアップ、なごや教職インターンシップ、新任教員応援セミナー)などの運営を行っています。

名古屋市教育センター
住所 〒456-0031名古屋市熱田区神宮三丁目6番14号
電話番号 052-683-6401