|
№ |
研究分野 |
種 類 |
書名又は研究題目 |
著 者 名 |
ISBNナンバー |
1 |
教育評価 |
雑誌 |
指導と評価 2024 3月号 特集:〇学習評価?学習評価の目的 -形成的評価と総括的評価×妥当性・信頼性 〇子どもの性被害/性加害 |
日本教育評価研究会 日本図書文化協会 |
なし |
2 |
教育課題 |
雑誌 |
兵庫教育 2024 2月号 特集:実技教科における指導の工夫 |
兵庫県立教育研修所 兵庫県教育委員会 |
なし |
3 |
人権・同和 |
雑誌 |
部落解放 2024 2月号 NO.850 特集:地域の課題解決にチャレンジするまちづくり 大阪編 |
解放出版社 |
なし |
4 |
人権・同和 |
雑誌 |
部落解放 2024 増刊号 NO.849 部落解放・人権入門2024 |
解放出版社 |
なし |
5 |
教育課題 |
雑誌 |
兵庫教育 2024 3月号 特集:達成感や自己有用感を高める体験活動の取組 |
兵庫県立教育研修所 兵庫県教育委員会 |
なし |
6 |
人権・同和 |
雑誌 |
人権と部落問題 2024 2月号 NO.980 特集:アイヌ民族の権利 -サケ捕獲権確認裁判 |
部落問題研究所 |
なし |
7 |
社会教育 |
雑誌 |
子とともに ゆう&ゆう 2024年3月号 特集:PTAの魅力,大調査! |
愛知県小中学校長会 愛知県小中学校PTA連絡協議会 名古屋市立小中学校PTA協議会 愛知県教育振興会 |
なし |
8 |
人権・同和 |
雑誌 |
人権と部落問題 2024 3月号 NO.981 特集:学校給食の無償化実現を |
部落問題研究所 |
なし |
9 |
教育課題 |
研究資料 |
令和4年度 大学院生の教科書研究論文助成金論文集 |
教科書研究センター |
なし |
10 |
教育課題 |
研究資料 |
令和5年度 教育研究員 研究要録 子どもの未来のために |
名古屋市教育研究員 名古屋市教育委員会 |
なし |
11 |
教育課題 |
研究資料 |
紀要 2023 研究紀要第109集及び 第67回教育論文等入賞作品集録 第55集 |
徳島市教育研究所 |
なし |
12 |
算数・数学 |
研究資料 |
名古屋の学校保健 まど №60 |
名古屋市教育委員会 名古屋市学校保健会養護教諭会 |
なし |
13 |
社会 |
研究資料 |
研究紀要 第17号/2023 |
名古屋市見晴台考古資料館 |
なし |
14 |
社会 |
研究資料 |
研究紀要 第18号/2024 |
名古屋市見晴台考古資料館 |
なし |
15 |
社会 |
研究資料 |
令和5年度 名古屋市見晴台考古資料館 展示の記録 |
名古屋市見晴台考古資料館 |
なし |
16 |
社会教育 |
研究資料 |
様々な年齢層を取り込んだ生涯学習推進の在り方 |
名古屋市教育委員会事務局 生涯学習部生涯学習課 |
なし |
17 |
国語 |
研究資料 |
中京大学?文学界論叢?第10号 中京国文学?通号43号) |
中京大学文学会 |
なし |
18 |
教育課題 |
研究資料 |
スクール・コンプライアンス研究 2024 第12号 |
日本スクール コンプライアンス学会 |
なし |
19 |
教育課題 |
研究資料 |
帰国生徒教育研究 紀要第44集 いぶき |
帰国生徒教育部 愛知教育大学附属名古屋中学校 |
なし |
20 |
国際理解教育 |
研究資料 |
帰国生徒学級海外体験文集「つばさ」2023 |
愛知教育大学附属名古屋中学校 帰国生徒教育部 |
なし |
21 |
教育課題 |
研究資料 |
研究集録第146集 家庭学習におけるデジタル・ドリルの学習効果について |
長期研修員 武田 直也 松阪市子ども支援研究センター |
なし |
22 |
教育課題 |
研究資料 |
研究集録第145集 ICTを活用した授業についての一考察 ~チャット機能を使った活動を通して~ |
長期研修員 永井 宏卓 松阪市子ども支援研究センター |
なし |
23 |
人権・同和 |
研究資料 |
ジェンダー研究 第26号 特集:農業とジェンダー |
東海ジェンダー研究所 |
なし |
24 |
教育課題 |
雑誌 |
季刊 教育法 第220号 特集:子どもの権利条約 日本批准30周年く |
エイデル研究所> |
なし |
25 |
進路指導 |
雑誌 |
進路指導 2024 春季号 特集:〇後期中等教育の進路指導・キャリア教育 〇キャリア教育の実践 |
日本進路指導協会 |
なし |
26 |
その他 |
研究資料 |
大学沿革史編纂の手引き |
野間教育研究所 |
なし |
27 |
教育課題 |
研究資料 |
日本教育大学協会研究年報 第42集 |
日本教育大学協会年報編集員会 |
なし |
28 |
教育課題 |
研究資料 |
研究紀要 第134集 |
兵庫県立教育研修所 |
なし |
29 |
学級経営 |
雑誌 |
指導と評価 2024 4月号 特集:学級開きに向けて |
日本教育評価研究会 日本図書文化協会 |
なし |
30 |
人権・同和 |
雑誌 |
地域と人権 2024 2号 特集:第16回 地域人権問題全国研究集会 記念講演 民主主義の成熟、平穏に生活する 権利、表現の自由をめぐって |
全国地域人権運動総連合 |
なし |
31 |
人権・同和 |
雑誌 |
部落解放 2024 3月号 NO.851 特集:DV問題の現在地 |
解放出版社 |
なし |
32 |
人権・同和 |
雑誌 |
部落解放 2024 増刊号 NO.852 部落解放研究 第56回全国集会報告書 |
解放出版社 |
なし |
33 |
教育課題 |
雑誌 |
教育時評 2024 №56 特集:明日の理数教育を考える |
学校教育研究所 |
なし |
34 |
理科 |
雑誌 |
理科の教育 2024 4月号 特集:中学・高等学校の探究的な学び |
日本理科教育学会 東洋館出版 |
なし |
35 |
特別支援教育 |
雑誌 |
特別支援教育研究 2024 4月号 特集:子どもの姿・ねがいから始めよう! 新年度スタート ~不易流行~ |
全日本特別支援教育研究連盟 東洋館出版 |
なし |
36 |
教育課題 |
雑誌 |
中等教育資料 2024 4月 特集:問題発見・解決能力を育成する指導の充実号 |
文部科学省教育課程課 学事出版 |
なし |
37 |
教育課題 |
雑誌 |
初等教育資料 2024 4月号 特集:〇各教科等における指導の充実・改善① 〇[道徳]「特別の教科 道徳」の 指導と評価のより一層の充実 |
文部科学省教育課程課/ 幼児教育課 東洋館出版 |
なし |
38 |
図工・美術 |
雑誌 |
教育美術 2024 4月号 特集:子供が題材と出会うとき |
教育美術振興会 |
なし |
39 |
教育課題 |
研究資料 |
先端教育研究実践センター年報 第24号 |
東北大学大学院教育学研究科 先端教育研究実践センター |
なし |
40 |
学校図書館 |
雑誌 |
学校図書館 2024年 4月 882号 特集:読書を勧めたいけれど、とまどってしまうことQ&A |
全国学校図書館協議会 |
なし |
41 |
特別支援教育 |
雑誌 |
季刊 特別支援教育 令和6年 春号 №93 特集:自己の在り方生き方を考える高等部での教育 -キャリア教育を通して- |
文部科学省初等中等教育局 特別支援教育課 東洋館出版 |
なし |
42 |
教育課題 |
雑誌 |
教育展望 2024 4月号 特集:社会の多様性と学校教育 |
教育調査研究所 |
なし |
43 |
教育課題 |
雑誌 |
授業力&学級経営力 2024 5月号 170号 特集:子どもの心を動かす とっておきのお話集 |
教育書編集部br />明治図書 |
なし |
44 |
教育課題 |
研究資料 |
新学習指導要領と私学(2) -2023年度実施全国私学アンケート調査結果と分析- |
日本私学教育研究所 |
なし |
45 |
その他 |
研究資料 |
令和5年度 名古屋市道路統計 |
名古屋市緑政土木局 |
なし |