シリーズ いま、学校図書館のやるべきこと3

目次:◆刊行にあたって◆はじめに 学校図書館を学びの場に◆第1章 これからの教育と学校図書館(1)学校図書館と教育課程(2)「生きる力」の育成と学校図書館の役割(3)でれもがいつでも利用できる学校図書館へ(4)学習・情報センター機能の充実を(5)いまこそ、学校図書館を学びの場に◆第2章 学校図書館利用指導からメデイア活用能力の育成へ(1)戦後の学校図書館利用指導の変遷(2)学校図書館メデイア活用能力の育成へ◆第3章 メデイア活用能力の育成を図る学び方指導の内容(1)課題を設定する力を育てる(2)見通しを立てる力を育てる(3)資料・情報を集める力を育てる(4)資料・情報を記録し、整理する力を育てる(5)資料・情報をまとめ、発表する力を育てる◆第4章 メデイア活用能力の育成を図る学び方指導の実際(1)学び方指導の進め方(2)各領域のおける学び方指導(3)学び方指導における司書教諭の役割◆あとがき◆参考文献◆索引