平成16年度長期派遣研修員研究報告書

目次:◆子供のよりよい人間関係づくりで育む規範意識形成の一方途−アサーション・トレーニングを生かした学級宣言づくりの活動を通して−◆規範意識を育む学校と家庭の連携の一方途−学校・家庭での集団同調体験に生かすハートフルノートの活用を通して−◆規範意識の段階を高める評価の一方途−自己存在感を高める学校行事の取組を通して−◆児童生徒の規範意識育成要因の解明−規範意識に関する実態調査の分析を通して−◆児童のよりよい人間関係を育む援助・指導の一方途−養護教諭と担任が連携して行うストレスマネジメント教育を通して−◆生徒の自己肯定感を育む適応指導教室における支援の在り方−評価活動の工夫を生かした保育・介護体験活動を通して−